株式会社ミツヤマ電気

最新のお知らせ

ガス灯散策してきました

2023/08/01 [Tue]

こんにちは、東京営業所です。

先日『銀座ガス灯通り』の近くの現場に納品に行きました。

ガス灯って何だろう?と思いますよね。

今はLEDが主流になっていますが、

むかしむかしエジソンが白熱電球を発明する前に街の灯りとして使われていたものです。

点灯夫という職業の方が毎日火をつけて街を照らしていたようですね。

銀座のガス灯通りはすでに一部LEDになってしまっていましたが…

それから気になって調べてみたらガス灯通り以外にも都内に何カ所かあるようです。

実際に行ってみたら銀座同様LEDになってたところもありましたが、残っているところもありました!

写真だと見にくいのですが、実物を近くで見ると火が揺れてるのがわかりました。

LEDとはまた違う優しい雰囲気の灯りです。

ちなみにここは現在建物の工事中で、他にも何台かガス灯と思われるものがあったのですが

この3台以外は点灯されていないようでした。

工事完了後すべてのガス灯が点くのが今から楽しみです!

レトロな雰囲気でいつも見ている照明とはまた違う明るさのガス灯。

意識して見ないとわかりませんが、意外と近くにあるんだなあと思いました。

器具の形も建物の外観や街の雰囲気に合わせた趣のあるものが多いそうです。

今回見つけたところは会社から車で15分くらいのところですが、他のところも見に行けたらなと思います。